小さな足跡

コメントしてくれたらうれしいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

好きという気持ち

なんで人を好きになるんだろう。 正直に言うと、この前リアルした人を好きになりかけている。 これは単にぼくの恋愛経験が少な過ぎて、好きになるハードルがあまりに低いってのもあるんだけど、話しやすいし、頑張ってるの伝わってくるし、なにより、ぼくに…

「ゲイだけど質問ある?」

ゲイだけど質問ある?作者: 鈴掛真出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る みなさん、「ゲイだけど質問ある?」は知っていますか? オープリンリー・ゲイを公表している歌人、鈴掛真さんの著…

ゲイだと実感するとき

ぼくはほんとうにゲイなんだろうか?と思うことがたまにあります。 女の人にだって、信頼と尊敬があれば愛情を持つはず。 でもやっぱりぼくはゲイなんだと実感するときがあります。 それは、街中でタイプの人を見たとき、職場にタイプの人が居たとき、「頑張…

少しずつ

早いものでもう十二月。今年もあと一ヶ月を切りましたね。 今日はこの前リアルをした人と2回目となるランチに行ってきました。 待っている間、初めての人とは違うので、どういう人か分かってる安心感は違うなと思いました。 そして、話をしたり食事をしたり…

前進

「夏のうちに一人でも同じセクシャリティの人と会う」 という目標は、結局失敗に終わりましたが、夏のうちに蒔いておいた種が今ごろ芽を出し、前回のブログ更新から、約一か月のうちに3回もリアルをしました。 そして、人生初、新宿2丁目のゲイバーにも行…

わからない

「筋トレしすぎてムキムキになったらどうしよう」という心配は杞憂に終わり、3キロのダンベルは漫然と床に転がったまま、部屋のインテリアの一部と化してしまいました。 まあ、まだ完全に諦めたわけじゃないんでね。気分が乗ったら、、なんて。 9月はバタバ…

圧倒的に不足していたもの

どうも、うらいです。 スリムは何の武器にもならないことに気づいたぼくは「魅力」とやらを身に付けるべく、数日前から筋トレを始めました。(ほんとうは御殿場くんにそそのかされました) 前回、何気なく載せてみた写真を見ても分かる通り、二の腕がゴボウ…

信州一人旅①

御殿場くんが四国旅の記事を投稿したので、ぼくも「夏の一人旅 in 長野」の記事を書きたいと思います。 まず一人旅をした理由から。 この夏は人生でまだ経験したことのない事をやろう!ということで「一人で新幹線に乗る」「完全な一人旅する」という目標を…

藤田嗣治展

上野の東京都美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行ってきました。 絵画鑑賞は元々好きでちょくちょく美術館に足を運んでいます。 好きな画家はルノアールやモネ、ルーベンスなど、西洋絵画の王道で、行く美術展も自ずとそれらが展示されている催しが多…

アプリあるある

どうも、アプリでS専Dのおじさまによくイイネをいただく、うらいです。 今日は最近始めたアプリについて。 アプリを始めて感じたことがあるので、あるある形式で記したいと思います。 1つ目、イケメンが多すぎる。 歯並びがよくて、顔立ちが整っていて、ス…

近況的な

暑さもひと段落し、過ごしやすい日が続いていますね。 このまま秋に突入、、なんてことはないとは思いますが、これだけ涼しいとなんだか夏ということを忘れてしまいそうです。 アプリの方は、数人と連絡を取り合い、会ってもいいよ、と言ってくれた人がいた…

こんな言葉にイラッとしました。

今回は、ぼくの数少ない恋愛経験において、恋人に言われてイラッとした言葉を紹介しようと思います。 今となっては笑い話なのでネタとして書きます。 ・「とりあえずあと三年は付き合おう」 心の声→なに期限決めてるの?じゃあ三年経ったら別れるわけ?(イ…

考えを深めよう

最近LGBT関連で話題のトピックと言えばやはり杉田議員の件でしょう。詳細は説明する必要もないと思いますので省きますが、この件でさまざまな人がLGBTの人権について真剣に考え、さまざまな意見が公に出たことは、LBGTの推進にとって、よかった…

ゲイ東大生のブログ「ライ麦畑のがけ近く」

みなさんは知っていますか。 ゲイ東大生のブログ「ライ麦畑のがけ近く」を。 t.co ぼくも今日、ネットサーフィンをしていて偶然見つけました。 自己紹介記事が今年の6月1日付けになっているから、出来てから2ヶ月くらいのブログだと思われます。 ブログ紹介…

しまなみ誰そ彼 4巻

7/19に、しまなみ誰そ彼4巻が発売されました。 しまなみ誰そ彼 4 (4) (ビッグコミックススペシャル)作者: 鎌谷悠希出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/07/19メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 勝手に3巻で完結かと思っていましたが、偶然ネッ…

付き合うとは

先日会社の飲み会がありました。 その席で、隣に座った男性の距離がすこし近いなぁ、と思うことが度々ありました。 その男性は既婚者で最近お子さんも産まれたばかり、もちろん僕と同じセクシャリティではありません。気配りができてとても優しく、顔も好み…

日帰り旅~秩父~

7月に入ってから、友だちと秩父に行ってきました。 独身男2人と既婚女1人の3人というちょっと変わったメンバーで。 というのもこのメンバー、地元のなかよしグループで、女性が結婚後も度々、旦那さん公認で遊びに出かけています。 秩父というチョイスは…

僕の情報源

僕がブログをやってみようと思い立った理由の一つに、「ゲイに関する情報を共有したい」という思いがありました。ネット上などで「役に立つな~」と思った情報を見つけたときに、他のゲイの人にその情報を提供できればと思っていました。 今回はそんな情報共…

ヘルス

みなさんは健康に気を使っていますか? 僕は自分で言うのもなんですけど、健康には気を使ってる方だと思います。というのも、健康であることの大切さを知らないでいた頃に、いろいろと無茶をして、心も身体もボロボロになった経験があるからです。 それから…

自分は自分だ

ゲイという繋がり、それは男が男を好きになるという共通点をもった繋がりである。言ってしまえばそれだけである。 結局男性が好きってことも自分の一部分でしかなくて、それ以外の自分の人間的な部分をさらけだしていかないと本当の自分は理解されないままで…

好きに性別なんて関係ない。

勝間和代さんが同性の女性と同棲していることを告白しました。 カツマーではないけども、有名人のカミングアウトに日本も変わりそうな予感がして、希望をもちました。 勝間さんはもともと女性が好きだったわけではなく、結婚と離婚を経験し3人のお子さんも授…

しまなみ誰そ彼

久しぶりの投稿になります。 新しい環境や人間関係にも徐々に慣れ始めてきたところです。 ありがたいことに5月病とは無縁みたいで、この清々しい新緑の季節を心いっぱい楽しんでいます。 最近、ある漫画を読みました。 「電子的独り言」の高橋さん(勝手に…

時間

先日、送別会で花をいただきました。その花を花瓶に入れ、部屋に飾ると部屋がとても華やかになり、気分もいいです。毎朝水を取り替えているのですが、花はまだ新鮮さを保っており、生き生きと咲いています。そんな花を見て「ずっとこのままだったらいいのに…

幸せとは

前回の投稿から一ヶ月が経ってしまいました、、 季節はもう春ですね。 今日はサンマルクカフェから更新しています。 さて、今回はマイノリティに関係していることではありませんが、最近感じた思いについて、書き記したいと思います。 人の心は見えないので…

恋をすると弱くなる

僕は恋をするのをためらっています。 それは恋をして弱くなる自分がイヤだからです。 恋をすると強くなる人と弱くなる人がいると思っています。 僕は恋をすると弱くなる自分を知っています。 だから誰かに心を奪われることを恐れているのです。 どう弱くなる…

癒し

今日は休日だったので、都内に足を運びました。 もちろん用事があって。 帰り道、立ちっぱなしだったっていうのと普段乗らない満員電車に疲れ、途中駅で降り一休みすることに。 スタバでチャイティーラテをミルク多めで注文する気分だったのに、鬼のように混…

みえないもの

最近このブログにも、スターやコメントをいただくようになりました。うれしいと同時に、自分の表現したものが誰かに受け取ってもらえてることに、少し不思議な感覚を抱いています。今まで何十年も表出しないで、自己完結で終わってた気持ち、感情。まだブロ…

動きがあった

明けましておめでとうございます。 年越しは近くの有名なお寺に行き、一人お参りして、甘酒飲んで、焼き牡蠣食べて、そして帰ってきました。 一人で行く意味あるの?なんて思うかもしれませんが、なんとなく、一年に一度の機会だし、人の多いところに行って…