小さな足跡

コメントしてくれたらうれしいです。

ヘルス

みなさんは健康に気を使っていますか?

僕は自分で言うのもなんですけど、健康には気を使ってる方だと思います。というのも、健康であることの大切さを知らないでいた頃に、いろいろと無茶をして、心も身体もボロボロになった経験があるからです。

それから自分にとっての健康になる方法を考えた結果、現在、健康のために意識して行っていることがいくつかあります。

※意識していることなので、必ず行なっているわけではありません。

『十分な睡眠時間を取る』

疲れをとるためには一番大切なのが睡眠です。

『テレビを見ない』

かれこれ2年間、全くテレビを見ていません。

そもそも部屋にテレビがありません。

そのかわりYouTubeは見ています 笑

『意識的に一人になる時間をつくる』

どんなに仲のいい人でもずっと一緒ってことは僕には考えられません。

『ぼーっとする』

家のソファーで何をするでもなく、ひたすらにくだくだします。

『水分は常温の水のみ』

ジュース類は基本飲みません。

コーヒーはたまにドリップして嗜みます。

自宅でアルコールは飲みません。

『アロマオイルで香りを楽しむ』

アロマランプで自然の香りに癒されます。

あとルームスプレーなんかも手軽に作れます。

『ヘッドホンで音楽は聴かない』

ヘッドホンだと耳が疲れてしまいます。

あとヘッドホンを外した後の世界との隔たりが苦手です。

『食事や肌に付けるものはなるべく無添加のものを』

お肉は基本国産のものを買います。冷凍もしません。

シャンプー、石鹸、洗剤も無添加なものが基本。

『調味料は少し良い物を使う』

塩は岩塩、砂糖はきび砂糖を使っています。

『味付けは素材の味を生かして薄めに』

素材の味が分かると食べるのも作るのも楽しくなります。

『姿勢を意識する』

姿勢が真っ直ぐだと気分もいいです。

立ってるだけで重力に反抗する筋肉が鍛えられるそうです。

『呼吸を意識する』

腹式呼吸を最近意識しています。

お腹を使ってしっかりと呼吸することで様々な良いことがあります。(説明割愛)

『たまに都内に行くときはグリーン車で』

満員電車が何より苦手です。

『なるべく人混みを避ける』

活動する場所、時間帯を考えます。

わがままだと思われることもあるかもしれませんが、今の自分の経済力で出来る範囲のこだわりです。

優越感に浸りたいとかではなく、言ってしまえば自分を守るために行なっています。

僕は自分自身をコントロールすることに必死で、ようやく今、これらの習慣が自分に合ってることが分かってきたところだと言えます。

もちろん、たまにはジャンクフードを食べたり、人混みを掻き分けて歩いてみたり、体に良くないと分かっていながら甘いものをエンドレスに食べてしまったりしますが。

こんなリストを挙げたところで、とは思いますが、少しでも誰かの参考になったらと思ったのと、自分自身の整理のために記しました。

健全な魂は健康な肉体に宿る。