小さな足跡

コメントしてくれたらうれしいです。

信州一人旅①

御殿場くんが四国旅の記事を投稿したので、ぼくも「夏の一人旅 in 長野」の記事を書きたいと思います。

まず一人旅をした理由から。

この夏は人生でまだ経験したことのない事をやろう!ということで「一人で新幹線に乗る」「完全な一人旅する」という目標を立てました。

長野にしたのは、住んでるところからのアクセスが良いのと、観光スポットが多く気軽に町歩きが楽しめそうだと思ったから、そしてなにより上高地に行ってみたかったという理由からです。

上高地ハイキングを旅の一番の目的とし、あとは思いつくままに旅をしました。

旅の1日目。

千葉駅から朝の6時台に1日一本だけ出ている松本直通の特急列車に乗り込み3時間かけて松本駅到着。

関東のあまりの暑さから逃げ出してきたというのに松本も大して変わらず。

松本からはアルピコ交通上高地線の2両の電車に30分ほどゆられ、終点の新島々駅(しんしましまえき)まで。途中車内アナウンスが流れるたびに若い男の子がクスクス笑っていました。

そこからバスで1時間で上高地に到着。

上高地は自然保護の観点から一般車両の立ち入りが規制されており、上高地に行くにはバスかタクシーで行く必要があります。

上高地観光の拠点である「上高地バスターミナル」の少し前にある「大正池」というバス停で降りてハイキングスタート。

憧れの上高地に降り立ち、山の澄んだ空気を吸い込み、余計なことは考えずにただひたすらに歩きました。

途中には普段見ることのない高原植物や信じられないくらい透き通った清らかな川が心を癒してくれます。

長ズボンにシャツをインした出で立ちは新宿では浮いてしまうけど、ここなら当たり前。すれ違う人は気持ちよく挨拶してくれ、こちらも徐々に心を開いていき、自分から挨拶ができるように。一人ではありましたが、寂しさを感じることはなく、むしろ人の心にふれ、温かい気持ちになっていきました。

とは言え、人が多い中心地を離れると人の数はグッと減り、しばらく人の姿が見えないことも。

今、目の前に熊が現れたら食べられてしまうな、なんてことを考えたり。

結局6時間ほど歩き、宿に到着。

宿は安かった相部屋を予約してありました。

「ベッドは特に誰がどこを使うか決まっていませんので、相談して決めてください」とフロントで言われた時には少し驚きましたが、利用者が少なかったため空いてるベッドを使うことに。

相部屋だと利用客同士のコミュニケーションとかあるのかな?と思っていたのですが、ベッドにはカーテンも付いてるし、必要以上に干渉しない感じでした。

そして、次の日。

早めの朝食を済ませ、朝日を浴びる山々を見たとき、来てよかったと心から思いました。

大雨の後でも濁らない山の湧き水が流れる川。

またいつか来たいな。

ちょっと長くなりすぎちゃったな 笑

続きは書くか迷い中。。