小さな足跡

コメントしてくれたらうれしいです。

幸せとは

前回の投稿から一ヶ月が経ってしまいました、、

季節はもう春ですね。

今日はサンマルクカフェから更新しています。

さて、今回はマイノリティに関係していることではありませんが、最近感じた思いについて、書き記したいと思います。

人の心は見えないので、みなさんの心はどうかわかりませんが、僕の心は日々、安定と不安定を繰り返しています。何か特別なことがなくても「なんとなく最近は安定してるな」と感じたり、「不安定だな、、」と感じたり。そして面白いことに、安定しているときは「なんだか最近、刺激がないな、つまならいな」と思い、不安定になると「辛いよぉ。早く安定したいよぉ」と思います。

以前は「心の安定=幸せ」と思っていましたが、最近は、何かしらの壁を乗り越えたとき(不安定から安定になったとき)に幸せを感じることに気付きました。つまり、「辛+一=幸」です。だから、現在、辛いな、、と感じてるそこのあなたも大丈夫。辛いという気持ちは幸せになるために必要な要素だから。

こうして客観的に捉えることで、僕も不安定で辛いとき、最近は以前より冷静でいられます。(車の中で大声で叫んでいることは内緒ですw)

人生に全く刺激がない状態って、きっと不幸です。辛い状態も、幸せな状態もないから不幸です。

人生には波があって、目の前の波を越えたら、またその先に波が迫ってきて、それを越えていくことで、辛いから幸せの状態を繰り返し、人は成長していくのかな。

春、環境が変わる人も多いかと思います。かく言う私もその一人。

そうこうしているうちに、コートにこぼしたコーヒーが乾いたのでそろそろ帰ります。

では。