小さな足跡

コメントしてくれたらうれしいです。

時間

先日、送別会で花をいただきました。その花を花瓶に入れ、部屋に飾ると部屋がとても華やかになり、気分もいいです。毎朝水を取り替えているのですが、花はまだ新鮮さを保っており、生き生きと咲いています。そんな花を見て「ずっとこのままだったらいいのになぁ」と思いました。でも、はたしてそうだろうか、と心に疑問が湧きました。ずっとこのままだったら、永遠にこのままきれいに咲いていたとしたら、はたしてこんなにも心を奪わていたのだろうか。もしかしたら「今しか見れない」という期限があるからこそ、こんなにも価値のあるものなのではないか。この世には「時間」という制約があるけれど、この「時間」こそが、物事に価値を与えているのではないか、ふと、そんなことを思った日曜の午後。

桜の花も見頃を過ぎ、透き通った緑の若葉が顔を見せ始めています。

さて、明日からまた頑張ろう。