小さな足跡

コメントしてくれたらうれしいです。

日帰り旅~秩父~

7月に入ってから、友だちと秩父に行ってきました。

独身男2人と既婚女1人の3人というちょっと変わったメンバーで。

というのもこのメンバー、地元のなかよしグループで、女性が結婚後も度々、旦那さん公認で遊びに出かけています。

秩父というチョイスは僕が以前から行きたくて、特に三峰神社に行ってみたくて話を持ち掛けたところ、みな快く了承してくれました。

東京ではない関東に住んでいるのですが、当日あさ7時に車で出発したところ、三峰神社に到着したのが午後4時。途中朝ごはんを食べたり、道の駅に寄ったりはしたものの、観光地には立ち寄っていないのに・・なぜだ?

三峰神社は標高1,100mの場所にあって、社殿も極彩色でとても素晴らしかったです。頂上からは秩父の街並が見渡せ、天国があるとしたらきっとこういう場所なんだろうな~とふと思いが巡り、だからこそこの世では、精いっぱいもがいて、自分の生きる意味を見いだせればいいなと思いました。「俗世は気付きのためにある」と、どこかで聞いた言葉を思い出し、一人納得していました。

f:id:uraix:20180718224915j:plain

(↑この写真は山頂ではありません)

 

帰りは俗世に戻り、焼き肉、ラーメンをはしごして、東京で女性を下ろし、男友達の運転する車に乗って夜中2時の首都高。男友達は自由奔放な性格で全くタイプではなかったけれども、ハンドルを握るちょっと華奢に見えた手に心が揺れ動きました。

もうかれこれ10年近く恋人はいないけど、久々にあの感じを思い出したというか・・

家に着いたのは夜中の3時過ぎで、旅の思い出に浸りながら心地よい眠りにつきました。

夏に一人旅を計画しようとしていましたが、なんだか今回の旅で満足してしまって、しばらくは新しい方向に気持が向きそうにありません。そもそも一人じゃなくて、誰かと一緒に行きたいんですよね。本音は。

暑い日々が続きますね~。

アイスがおいしく感じる今日この頃です。